クリスマス・イブの西安で「唐装スタイル」 転送

 24日はクリスマス・イブですが、中国の西安では、唐の時代の衣装を身にまとった若者たちが「江南(カンナム)スタイル」にちなんだ馬乗りダンスを披露しました。


 西洋文化の普及につれて、年に一度のクリスマス・イブは中国の若者にとっても一大イベントとなっています。友達と会食したり、ショッピングをしたり、観光に行ったりして、クリスマスを祝います。世界を席巻している韓国人歌手PSY(サイ)の「江南 スタイル」は中国で様々なバージョンにアレンジされており、クリスマス要素を加えられたものが、若者たちの中で人気となっています。

 西安では、「唐装スタイル」のほかに、サンタダンスや宮廷舞踊なども披露され、焚き火が燃える中、人々は賑やかなクリスマス・イブを過ごしました。(ZHL、中原)