2016-01-01から1年間の記事一覧

【地方羅針盤】陝西省西安市

陝西省の省都である西安市は、古くは「長安」という名でよばれた歴史ある古都の一つ。シルクロードの出発点としても有名で、多くの観光地を擁する。また工業都市としても中西部地域において重要な役割を担っており…

春秋航空、大阪/関西〜揚州〜洛陽線の開設を申請

春秋航空は、大阪/関西〜揚州〜洛陽線への就航を中国民用航空局(CAAC)に申請した。CAACの発表によると、12月から週2便の運航を計画している。機材はエアバスA320型機を使用する。現在、春秋航空の大阪/関西と中国各都市とを結ぶ路線は、上海/浦東・天津・…

魏の時代の墓を発見、文化財400点が出土―中国

2016年11月10日、河南省洛陽市で魏の時代の大規模な墓が見つかり、400点の文化財が出土した。人民網が伝えた。 考古学の専門家は、この墓の年代を魏の時代と判断しているという。この墓の東西の長さは約52メートルで、入口から墓の底までの深さは約12メート…

今にもポロッと落ちそう…、切り立った崖の上に400年立ち続ける寺院―陝西省

塔雲山は陝西省鎮安県南西部の柴平鎮にあり、標高1665.8メートルの切り立った崖の上に建てられている。 400年も前に建てられ、「陝西省と湖北省が跨る、山の上の道教寺院」と呼ばれている。

世界に1頭 茶色×白のパンダが7歳に 繁殖も計画中(中国)

世界に1頭しかいないとされる茶色と白のパンダが、中国陝西省仏坪県「秦嶺パンダ野生化訓練仏坪基地」で飼育されている。七仔(チーザイ)と名付けられたオスのパンダは、その変わった外見ゆえ母親に見捨てられ、幼少期は他の仲間からのいじめも経験したとい…

中国は麺料理が豊富、陝西省名物の涼皮【中国】

陝西省で有名な小吃(シャオチー)が涼皮(リャンピー)です。 皮というと何かの肉を想像される方もいるかもしれませんが、皮というのは米粉で作った麺のことです。 歴史が古いことでも知られ、秦の始皇帝の時期には食べられていたとされ、二千年以上の歴史…

中国へ旅行したらぜひ!中国各地の「無形遺産」グルメ—中国メディア

非常に多くのグルメが、中国の省級ひいては国家級の無形文化遺産リストに登録されるようになった。あなたはこれらの美食を食べたことがあるだろうか?さあ、一緒に「品定め」をしてみよう!○広東省・小鳳餅 広州地元では「鶏仔餅」の愛称で親しまれている「…

十三人の勇士

2000年前、シルクロードはユーラシアを東西に貫く友好・文明の架け橋となりました。この舞台では数え切れない感動的な物語が上演されてきました。今から約2000年前の後漢の時代、漢の部隊は数千キロを越えて、雪の中を進み、天山山脈を乗り越えて辺境の駐屯…

『東方帝王谷』

『東方帝王谷』は、西安周辺(関中盆地)にある帝王陵(主に周と秦)、及び帝王達のことを詳細に述べてるドキュメンタリー映画です。バーチャルリアリティ(仮想現実)も楽しめる映画で、解り易いです。また歴史の勉強になる作品で、時間がある時に、是非お楽…

崋山(すごくお薦めしたい中国の観光スポット!)

「2016年8月初旬、友人が日本から遊びに来てくれたので、一緒に西安へ行ってきた。今回の旅でどうしても私が行きたかったのは華山。 孫悟空が閉じもめられていたと言われる山で、中国の山の中で一番危険とも言われている。行きたい行きたいと言っても、日程…

中国:時速380キロの高鉄車両、9月から西安鉄路局が運行へ

最高時速380キロの高速鉄道車両が近く導入される。西安と上海、福州、合肥などを連絡する路線で使う。今年9月の開通を待って、西安鉄路局が鄭徐高速鉄道(河南省鄭州市〜江蘇省徐州市)に投入するという。華商網が4日に伝えた。 新型の「CRH380B」は、唐山機…

中国列車切符の購入

中国では市内を走る地下鉄と都市と都市を結ぶ長距離列車は全くの別物である。地下鉄は日本の私鉄のように各都市によってシステムが違ったりするが、長距離列車は全国同じシステムでJRだと考えれば分かりやすい。写真は広州市にある高速鉄道駅のチケット販売…

陝西省:上半期海外観光客数126万人に達する(2016)

2016年7月28日、中国陝西省が2016年上半期の観光客訪問状況について発表した。 陝西省の省都は、古代中国の長安に当る西安市。兵馬俑など豊富な観光資源を保有している。 報告によると、陝西省2016年上半期(1月―6月)の中国国内外観光客数は、2015年同期と…

ヤオトン=窰洞(地下住居) - 中国史の勉強になる旅行

ヤオトン=窰洞(地下住居) - 中国史の勉強になる旅行 http://wagamamatabi.muragon.com/entry/44.html

我愛三国一週間

我愛三国一週間 http://wagamamatabi.muragon.com/entry/43.html 我爱三国一周间 - 中国史の勉强になる旅行

古都西安の味「涼皮」

古都西安の味「涼皮」 リヤンピーと言い、「讃岐うどん」に似ています。 空海が西安からこのうどんを持ち帰ったという説があります。

西安の秦の縁の地の旅3日間

西安の秦の縁の地の旅の1日目(鄭国渠、王剪墓、王賁墓、秦直道) 西安の秦の縁の地の旅の2日目(蒙恬墓、扶蘇墓、陽周城、明長城) 西安の秦の縁の地の旅の3日目(明長城、秦長城、烽火台)

【中国に行ってみよう!】 第五回 西安篇——華清池 (2)

玄宗皇帝と楊貴妃のロマンスの舞台、華清池は、長恨歌にもその名があり、楊貴妃の湯浴みの場面の舞台としても有名です。西安の東、驪山のふもとにある華清池は、3千年前から歴代の皇帝が訪れる温泉地でした。それを玄宗皇帝が大幅な増築をして冬を過ごす離宮…

【中国に行ってみよう!】 第三回 西安篇——城壁

西安には城壁があります。 現存するものは、明代に唐の皇城跡に造られたもので、唐の時代の城壁の1/9しかないそうです。 それでも周囲は約14km、高さも約12mもある、大変立派なものです。 西安の咸陽空港から市内のホテルに向かう途中、城壁が見えてきます…

2020年代の中国経済リスクと日中関係の展望 遣唐使の文化交流から日中経済ウィンウィン関係の新時代へAdd Star

サンタクロースの帽子をかぶったチョコレートの「兵馬俑(Terracotta Warriors)」1.古都長安の地、西安を訪問 4月7日から12日まで陝西省の西安市を訪問した。 普段の経済調査目的の出張では中国の中央・地方政府関係者や日本企業との面談、経済開発区などの…

「牡丹の城」 洛陽市で牡丹の花が満開

河南省洛陽市は「牡丹の城」とも呼ばれています。 ここ数日で、洛陽市の牡丹の花は満開となり、最盛期を迎えました。 洛陽市内にある十数カ所の花見の名所が、全国各地からの観光客を集め、魅了しています。 洛陽市の牡丹は形が大きく、1000あまりの品種があ…

菜の花畑を疾走する列車 西安 陝西省

陝西省寧強県大安鎮の菜の花畑の中を4月2日、小列車「幸福郷村号」が疾走している。西部網が伝えた。 目下、菜の花の季節真っ只中だが、漢江の源流に位置する寧強県大安鎮の数百ヘクタールにわたる段々畑に菜の花が咲き誇っている。辺り一面を黄金に染める菜…