2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

中国西安・華山の新しい西峰ロープウェイが2013年4月1日より正式運用を開始し、観光客が西峰ロープウェイで西峰(ほぼ山頂)まで軽く行け、華山の五つの峰の風景を楽に楽しめる。

中国西安・華山の新しい西峰ロープウェイが2013年4月1日より正式運用を開始し、観光客が西峰ロープウェイで西峰(ほぼ山頂)まで軽く行け、華山の五つの峰の風景を楽に楽しめる。 中国西岳・華山は、北峰、南峰、西峰、東峰、中峰がある。古い崋山ロープウェ…

老子文化祭 西安で開幕  転送

3月20日、中国老子文化祭が中国道教の聖地である中国陝西省西安の楼観台で開幕しました。古典の名著『道徳経』が誕生したこの地に、国内外から1000人あまりの華人が集まり中国道教学の創始者である老子を祭りました。 老子は中国古代の偉大な哲学者であり、…

陝南(商洛)の旅 転送

2013年2月14日(旧暦正月五日) 商洛市内」 商洛市は,陝西省の南部に位置し,陝西省南部はまとめて「陝南」と呼ばれます。今回の旅は,結局,西安近郊往復の日帰り旅行だったはずが,商洛まで来てかつ1泊することになってしまったので,陝南ふらり旅とでも…

西安市安心食品エンジニアリング人々安心して買  転送

安心饅頭を添加しない増白剤と増田筋剤、安心して豆製品無着色無添加、グリーン公害無し;安心と食用油の生産から販売は政府の統一管理、品質と品質を保障;安心肉料理にコミュニティだけでなく、市民に提供した家の前は便利で、価格は市場よりも安い. 西安安…

西安博物館で「唐代の仕女生活展」、当時の品120点を展示 全国巡回の予定も  転送

【新華社西安3月15日=馮国】 盛唐期の仕女たちの生活はどのようなものだったのか?中国陜西省の西安博物院で開催される「ふくよかな美――唐代の仕女生活展」を通じて、人々は唐代の美女たちの生活について知ることができる。 唐代の仕女像を探るため、金…

三千年前の青銅の鎧 脛当て 陝西省で発見 転送

三千年前の青銅の鎧 脛当て 陝西省で発見 三千年前の青銅の鎧 脛当て 三千年前に戦場に馳せ参じた将軍たちは、鎧に身を包んでいたのだろうか。青銅の鎧は、どのような形状をしていたのだろうか。陝西省で昨年偶然発見された宝鶏石鼓山墓地から出土した文化財…

曹操 霹靂戰車(拋石機), 諸葛連弩、三国兵器、三国発明

曹操 霹靂戰車(拋石機) 諸葛連弩

西峡頌 桟道

西峡頌 桟道

長道から西和(三国時代の建安城)、沿路は自然風景が綺麗、途中は古代遺跡もあります。

長道から西和(三国時代の建安城)行き,沿路は自然風景が綺麗、途中は塞道峡、法鏡寺石窟大仏、石堡城などがあります。石堡城について、三国時代は石営と呼ばれていました。姜維が北閥の時に狄道、南安を目指して、石堡城(石営)を何回通っていました。 塞…

長道故城城壁(空城計遺跡)

長道故城城壁(三国空城計遺跡) 長道鎮を通って、北へ、1つの臭い水たまりの前にあります。

陝西省西安市―唐代官女の共同墳墓、保存状態の良い副葬品が大量に出土 転送

2013年2月27日、人民ネットの報道によると、陝西省西安市の墳墓で保存状態が非常にいい副葬品が大量に出土した。その中の墓誌から、同墳墓は約1300年前の唐代(618〜907年)の官女(かんじょ、宮廷において君主や后妃の身の回りの世話をする女性)たちの共同…

華佗墓(蘇橋)

華佗墓園(蘇橋) 華公大殿 華佗墓碑(新) 華佗墓(華公墓)

漢張公祠(張飛廟)

漢張公祠(張飛廟) 許昌の漢張公祠(張飛廟)は、話によると、かつで後漢許昌の官駅であった、漢献帝の時に、劉備、関羽、張飛、兄弟3人は許昌へ漢献帝に会いに来た時、張飛はここで駐留していたのです、だから後代の人はここで祠堂を建て張飛を祭祀してい…

漢張公祠(張飛廟)

漢張公祠(張飛廟) 三姓柏 漢張公祠(張飛廟)の山門 漢張公祠(張飛廟)山門の裏(張飛を祭るときに芝居を演じるための舞楼《舞台》) 《重修漢司馬張公祠》碑 張公殿 漢張公祠(張飛廟)内の張飛像

西晋『皇帝三臨辟雍碑』

『皇帝三臨辟雍碑』(西晋) また太学碑と言います。その碑に載っている“東越於海、西及流沙”という当時の留学生にかかる碑文によって、西晋の時も日本から留学生が来ていたと推測されています。具体的な人名が書かれていないです。 西晋辟雍碑の碑文(拓本)