2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

秋風楼の楼上内部の現状(写真5枚)

秋風楼の楼上内部の現状(写真5枚) 2013年の冬に撮ったものです。

中国西安(陝西省) 世界遺産が7カ所増加

中国西安(陝西省)の「シルクロード:長安(現在の西安)―天山回廊の道路網」プロジェクトが、世界文化遺産に登録されました。これにより、陝西省内の世界遺産は1カ所から8カ所に増えました。これは陝西省政府が23日明らかにしたものです。 「シルクロード…

子供に優しい中国人とその教育観 収録

子供を連れて中国各地を歩いていると、中国人は子供に優しいと思う経験をすることが、たびたびあります。中国で地下鉄に子供と乗車すると、座席に座っている人が「小朋友、小朋友(シャオポンヨウ、シャオポンヨウ)」と筆者の子供を手招きし、座れ座れと言…

シルクロードが世界遺産に 長安〜中央アジア8700キロ  転送

【ドーハ共同】カタール・ドーハで開催中の国連教育科学文化機関(ユネスコ)世界遺産委員会は22日、中国とカザフスタン、キルギスの3カ国が共同申請していたシルクロードの世界文化遺産登録を決めた。 登録されたのは中国と欧州を結んだシルクロードのう…

中国・西安発シルクロードの旅、専用列車「長安号」が出発、転送

中国・西安発シルクロードの旅、専用列車「長安号」が出発 中国陝西省西安市から18日、シルクロードをめぐる旅行のための専用列車「長安号」が初めて出発した。乗客約600人は11日間をかけて甘粛省敦煌や新疆ウイグル自治区のウルムチ、トルファンなど…