2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

秦嶺の十大の世を驚かす美しい景色、陝西登山者の心の中の“シャングリラ”

①秦嶺大寺風光 ②紫柏山風光 ③元貝(土偏)鎮 ④青木川 ⑤周至老県城 ⑥鹿角梁風光 ⑦秋の平河梁 ⑧秋の黄柏原(土偏) ⑨秋の太白山 ⑩秋の天書峡 お問合せはxiaojunn@gmail.comまでにご連絡下さい。

大規模な唐時代の焼き窯、一般公開の可能性も―河南省洛陽市 転送

大規模な唐時代の焼き窯、一般公開の可能性も―河南省洛陽市 中国・河南省洛陽市の文化遺産研究院は、唐(618〜907年)時代の大規模な名焼き窯遺跡の発掘を完了した。同焼き窯遺跡は今後一般公開される可能性もあるとのこと。

殷墟・車馬坑と甲骨文碑林  お客様の口コミ

【中国・河南省・安陽】文献に商の前の夏代に馬車があったと記録されているが、夏代の馬車坑は発見されておらず、従い、現在は殷墟の車馬坑が中国最古の馬車遺跡。 車馬坑には発掘された6台の馬車があり、馬車の傍に人間や動物の骨が....。 車馬坑の建物の…

鞏県石窟 お客様の口コミ

鞏県石窟は、洛水に南面する大力山の崖下に北魏年間に開掘されました。北魏には希玄寺と呼ばれていたそうです。石窟は5窟あって、第5窟以外は、方形の中心に柱型部分を残し、壁面と柱型面に仏龕(ぶつがん)が彫られています。 住所:鞏義市区北5公里河洛鎮…

中国戸県農民画

半世紀以上にわたり戸県農民画は県域経済の発展、文化産業の隆盛に多大な貢献を果たしてきた。

23年ぶりの大規模洪水発生、現在までに死者18人不明者12人―陝西省楡林市 転送

2012年7月27日、中国・陝西省楡林市を豪雨が襲った。豪雨の勢いは凄まじく、1989年以来最大規模の洪水にまで発展した。28日までに18人の死亡と、12人の行方不明者が出ている。中国広播ネットが伝えた。 同市市街区では降雨量が最大で114.3mmに達し、7県56の…

兵馬俑 お客様のクチコミ

兵馬俑への游5(306)のバスバスは西安駅の東側のバスステーションから頻発してます。 西安駅への公共バス 西安駅 西安駅から50分ほどで兵馬俑の駐車場に着きました。バスの駐車場の位置がすごく遠くなっています。ここから延々と歩きます。 兵馬俑チケット…

楡林のメインストリートに入る お客様のクチコミ

楡林城が本格的に築かれたのは、明の成化年間といわれる。 モンゴルの南下が激しくなってきてからである。 2005年に旧城内のメインストリートである南大街と北大街が整備され、 明清時代の雰囲気をそのままに再現された。 南城門から入ると、北にまっすぐと…

秦の始皇帝時代の大型木橋を発見―陝西省西安市 転送

【新華社西安】26日、橋の発掘作業を行う考古学者。陝西省西安市北郊で秦の始皇帝時代に建てられたとみられる大型の橋梁が発見された。全長約300メートル、幅20メートルで、これまでに発見された2000年前の木橋としては世界最大規模となる。 大木…

<ビックリ中国事情>“萌え”少女と一緒に横断…新しい信号機が市民に大好評!―陝西省西安市 転送

2012年7月17日、中国・陜西省西安市の街に漫画キャラクターのようなかわいい女の子の“萌え”信号が設置され、話題となっている。中国江蘇ネットが伝えた。 青に変わると赤に変わるまでの秒数が表示され、赤になるとアナウンスが流れるこの信号機。日付けや時…

陜西省楡林市、バイクに4,5人乗りは当たり前?転送

‘能源(エネルギー)之都’とも称される陜西省楡林市では、急激な経済発展により車両が増加し、市内の交通状況が日々悪化している。 同市では今年に入って、主要道路の改修を行ったことや、一部交差点に信号がないことなどが相まって事故が頻発し、交通安全問…

  西安に「最もおしゃれな」兵馬俑が登場      転送

西安市臨潼区の除h陽広場に6日、「一心にショッピング」、「バイクの騎士」というテーマの兵馬俑彫刻が登場し、道行く人の注目を集めていた。前衛的でスタイリッシュな姿が「最もおしゃれな」兵馬俑と話題を集めている。「中国新聞網」が伝えた。

西安空港に「ミニ睡眠カプセル」=中国陝西省 転送

【新華社7月10日】 中国陝西省の西安咸陽空港第3ターミナルビルに10日、旅客や送り迎えの人が短時間休憩できる「ミニ睡眠カプセル」が登場した。 小さな木の小屋のような外観で、1室の面積は約3平方メートル、高さは2.7メートル。シングルベッド…

ダムは「排水排砂」に大忙し、住民は魚取りに大にぎわい―河南省三門峡市 転送

2012年7月5日、中国・河南省三門峡市にある三門峡ダムは、川の増水期に備えダムの水と砂を排出し調整を行った。中国広播ネットが伝えた。同省の済源市にある黄河小浪底ダムでも同じく調整のために排水排砂を行い、圧倒的な景観に多くの観光客が訪れていた。…

洛陽

洛陽 河南省西北部の伊洛盆地に位置する洛陽は、 南を伊水が守り、 北は邙山が外敵を阻み。東は虎牢関、西には函谷関と、周囲を山水に囲まれた天然の要害である。中国大陸に興亡した幾多の王朝が洛陽に都を置き、九朝の古都などと称された。

続中国;西安での観光。お客様のクチコミ

今回、日本語の喋れる中国人が2人いたので、様々中国の現状について聞くことが出来た。徴税について聞いた。日本では国に納める国税と地方税(県民税・市民税等)があるが、中国ではどうなんだい?と。そしたら一般人の場合には、国税なんてものはなく、まず…

3000年前の青銅器に銘文発見=中国陜西省宝鶏市 転送

【新華社=馮国】 中国陜西省宝鶏市にある石鼓山西周貴族墓の考古研究チームは5日、青銅器を整理している際、今から約3000年前の青銅器に「万」「父乙」などの文字が刻まれることを発見した。商末周初の墓の制度と中国青銅時代の変遷などを研究する上で…

日差しから逃れ車内で麻雀―陝西省西安市 転送

2012年7月3日、中国・陝西省西安市は雨が通り過ぎ、また気温が上昇し始めた。特に昼ごろになると日差しは強くなり、暑さも一層増す。そんな中、日差しから逃れ、車の中で麻雀をする人たちがいた。華商報が伝えた。 車の中で麻雀をしていたうちの1人によると…

数千年たっても鋭さ保つ驚異の長矛=西周前期の墳墓発掘―陝西省宝鶏市 転送

数千年たっても鋭さ保つ驚異の長矛=西周前期の墳墓発掘―陝西省宝鶏市 3日、中国・陝西省宝鶏市では西周(紀元前1046〜紀元前771年)前期と思われる墳墓の発掘が行われていた。当日は、生前墓の主が使用したと思われる鼎や、西周前期の墳墓では極めて珍しい…

豪の華人青年、西安でサマーキャンプ 転送

海外華人青少年向けの「航空文化巡り」サマーキャンプが1日、陝西省の西安で始まった。キャンプにはオーストラリアから来た50人近い華人青少年が参加、中国の古都西安の風情を味わっている。 陝西省僑務弁公室と豪州中国語学校連合会が共催したもので、期…