2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

下半期に高速鉄道西安-成都旅客専用線着工見通し 転送

中国中部を東西に貫く秦嶺山脈を越える初の高速鉄道の陝西省西安と四川省成都を結ぶ旅客専用線が今年下半期に着工される見込みとなった。 設計では最高時速250キロで運行し、西安と成都を3時間足らず結ぶ。上下各線とも年間7000万人利用を見込んでい…

曹参墓

曹参墓 お問い合わせ:xiaojunn@gmail.comまでご連絡下さい。

蕭何墓

蕭何墓 お問い合わせ:xiaojunn@gmail.comまでご連絡下さい。

唐代の古都「西安」に行ったら絶対に行きたい観光スポットまとめ 転送

中国で、北京、上海に観光に行く人は多いですが、中国の歴史を知りたければ、唐時代に長安の都があった西安に行くのが一番です。西安は、中国内陸部にありますが、人口1000万人で治安も良好な観光都市です。本当に見る所が沢山あります。 フランスのパリに匹…

西安の治安 転送

西安の治安は、中国の大都会の中でも悪い方ではありません。 しかし、スリが多いのは事実で特に人混みの時には注意が必要です。 例えば、西安の回民街などは人が多いので「スリが狙っている」可能性が高いです。 また、西安駅なども非常に人が多いので注意が…

3000年前の遺跡から「中国最古のワイン」を発掘―陝西省宝鶏市 転送

2012年8月10日、中国新聞社によると、陝西省宝鶏市石鼓山の西周初期(約3000年前)の墳墓から液体が発掘されたが、専門家は「中国最古のワイン」だと推測している。 同遺跡からは青銅器31点が発掘されたが、そのうちの一点の中に液体が入っていることが明ら…

風化進む鐘山石窟(中国で最も早く掘削された石窟) 転送

陝西省子長県・鐘山の南麓にある鐘山石窟は、東晋の太和元年(366年)に建造が開始され、完成までに千年以上を要した。計18の石窟があり、現在は、そのうちの5つが発掘されている。中でも「中窟」は、最大規模の石窟で、大小合わせて1万体以上の仏像があり、…

陝西省 関中平原で初の仏教石窟が発見(転送)

陝西省の文化財愛好家がこのほど、岐山県蔡家坡鎮の断崖で古代の仏教石窟を発見した。陝西省考古研究院の専門家が現場に駆け付け調査した結果、1500年前の北朝の仏教石窟であることがわかった。陝西省の関中平原で仏教石窟が発見されたのは初めて。「人民網日…

戸県農民画

戸県に入った大通りの両側の壁に農民画がいっぱい書いたあります。 戸県農民画展覧館(何時も留守のようです) 展覧館の隣の劉澧涛画廊