2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

西安東門城楼に3D絵画の描かれた防護ネット 転送

改修工事中の西安東門城楼では16日、従来使用されていた緑色の防護ネットの代わりに、原寸大の立体的な城楼の絵が描かれたネットが使用されていた。遠くから見ると、改修工事中の城楼が普段と変わらない姿に見える。市民からは、実用的で美観にもよいと好評…

玄奘の道(中国語版の ドキュメンタリー)

玄奘の道

傾いた玄奘法師ゆかりの塔、一千年かけて復元へ…西安・大雁塔 転送

中国新聞社電によると、陜西省測絵局(測量局)は7日、同省西安市慈恩寺境内にある大雁塔(写真)の傾きが戻りつつあることを明らかにした。地下水位の改善策が奏功したとみられる。ただし、元通りになるまでには、今後約1000年が必要という。 慈恩寺(大慈…

三蔵法師の遺骨奉じる寺、世界遺産申請のため撤去…寺反発=西安、転送

小説「西遊記」のモデルとなったのが玄奘(602−664年)のインド紀行だ。玄奘が著した「大唐西域記」は当時のいわゆる「シルクロード」の状況を知るための貴重な文献だ。当局は、その玄奘の遺骨の一部を納めた墓塔がある興教寺の建物の多くの撤去を通達した。…

官渡に曹操が馬を止めたと言われるニセアカシア(えんじゅ)があります。

官渡に曹操が馬を止めたと言われるニセアカシア(えんじゅ)があります。

前漢(西漢)十一皇帝陵分布図

前漢(西漢)十一皇帝陵分布図

洛陽のサービスエリア,転送

洛陽のサービスエリアに位置する.さえ高速道路681キロで、敷地面積は約110ムー、北依黄河、南には洛陽白馬寺に隣接し、仏教の聖地と名の世界文化遺産に龍門洞窟。サービスエリア内に飲食部、商品部、客室部、ガソリンスタンド、自動車修理、1基の設備はそろ…

中国洛陽牡丹文化祭が開幕,転送

第31回中国洛陽牡丹文化祭の開幕式が10日夜、河南省洛陽にある洛陽劇場で行われました。今回の開幕式のテーマは「千年の帝都に集い、天香国色を共に享受」です。(万)

西安の阿房宮:オープンからわずか13年で取り壊し、転送

13年前に完成し、オープンした西安の阿房宮がまもなく取り壊される。「天下第一宮」という美しい名前がついた観光地がこんなに短命に終わることは、各地で色々な名所が作られていることに警鐘を鳴らすものだ。「とっくに壊されると思っていた」と阿房宮を199…

玄奘三蔵法師の遺骨保存する西安・興教寺に取り壊し騒動=中国ネットで反響大きく 転送

【新華網】 中国のインターネット上で10日夜から11日明け方にかけて、「玄奘三蔵法師の遺骨を保存する五層の舎利塔がある古刹、西安の興教寺が取り壊される」との情報が、衝撃と共に広がった。この情報は大きな反響を呼び、テレビドラマ「西遊記」で孫悟…

エアプサン、釜山/西安線に就航 日本線とも接続可 転送

韓国の格安航空会社(LCC)のエアプサンは2013年4月3日から、釜山/西安線の運航を開始しました。釜山発が水、木、土、日の週4便で機材はA321を使用しています。成田、関西、福岡発着の釜山線を利用して、乗り継ぎもできるスケジュールです。なお、詳しいスケジ…