2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

〜西安からイスタンブールへ〜シルクロードをバスと鉄道で走破する『秋の新ユーラシア大陸横断11,000㎞36日間』4月15日(水)発売

〜西安からイスタンブールへ〜シルクロードをバスと鉄道で走破する『秋の新ユーラシア大陸横断11,000㎞36日間』4月15日(水)発売 新たに開通した3つの高速鉄道にも乗車し、所要日数も短縮JTBグループの株式会社JTB首都圏(東京都品川区、代表取締役社長:生…

日本人スタッフのつぶやき317〜中国茶の旅 陝西省漢中市の緑茶

漢中緑茶4月3日から11日までの約一週間、陝西省での取材活動に参加しました。その中で、漢中市という場所に訪れました。漢中市は、三国志の舞台となった場所。劉邦が天下統一の足がかりとした場所として知られ、漢の拠点でした。漢中鉄道駅のすぐ近くに一軒…

牡丹咲き誇る洛陽で牡丹文化フェスティバル開幕

早咲きの牡丹が見ごろを迎えた河南省洛陽市洛陽歌劇院で10日夜、第33回洛陽牡丹文化フェスティバルの開幕式が行われました。 主催者による挨拶の後、開幕が宣言され続いて情景舞台劇「シルクロードに咲く花(丝路花开)」が披露されました。 これは、シ…

治水神「禹王(うおう)」、日本にも

中国の学生たちに碑に刻まれた内容について説明する大脇さん(中央)=6日・福沢神社 西安外国語学校は、2014年に小田原市の旭丘高校(水野浩校長)と生徒間交流を開始。これまで旭丘高校の生徒が2回訪中し、今回初めて中国から生徒が来日した。 一行…

中国・陝西省 壮観!花婿が準備した18台のトラックの列

4月8日、陝西省漢中市略陽県で、とても斬新な結婚式の車列が人目を引いた。それは花嫁を迎えにいくための、トラック18台の行列だ。この写真がネットにアップされると、ネットユーザーは次々と「いいね!おもしろい」と称賛した。 ネットユーザーがアップ…

中国・陝西省 チャン族の「山越刀橋」パフォーマンス

4月6日、編集者や記者による約60名の訪問団は、陝西省寧強県のチャン(羌)族文化博物館を訪ねた。この博物館は陝西省で唯一のチャン族の博物館であり、建物の面積は5033.78平方メートルで、チャン族の文化継承の場所であり、祭事などの場所とし…

兵馬俑を徹底観光!日本語ガイド付き!車を貸し切りチャーター、西安でしか食べられない本場のこだわりのお料理、有名グルメもお楽しみ頂けます!

兵馬俑を徹底観光!日本語ガイド付き!車を貸し切りチャーター、西安でしか食べられない本場のこだわりのお料理、有名グルメをお楽しみ頂けます!西安秦始皇帝陵兵馬俑の詳細な日本語説明(日本語版案内・解説文) Ⅰ日程 朝、ホテルにて朝食後、兵馬俑の開門…