2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

陝西省 竜崗寺遺跡、100万年前の人類活動が確認

中国科学院古脊椎動物・古人類研究所、陝西省考古研究院の専門家はこのほど、陝西省漢中市竜崗寺遺跡の持続的な発掘調査と研究を行い、同遺跡で100万年前に古人類が活動していたことを確認しました。これは中国で発見された数少ない100万年以上前の旧石器時…

西安の古刹、樹齢千年の銀杏が一面金色に

気温も涼しさを増し、銀杏のシーズンが到来した。西安にある古観音禅寺では樹齢1400年余りの銀杏がすでに秋風にその葉を一面の黄金色に染め、観光客が次々に訪れ、記念撮影していた。中国新聞網が伝えた。西安・終南山の古観音禅寺は唐の貞観年間(西暦627〜…

中国は世界で最も美しい国、数々の絶景写真がこれを証明する

3日、英紙デイリー・メールは「中国が地球上で最も美しい国のひとつだと証明する壮観な写真群」として、各地の景勝地の写真を紹介した。およそ地上の風景とは思えない大自然の芸術に誰もが息をのむことだろう。

呪文?絵画?幻の「超難解」漢字 中国のネットで話題に 総画数56 どんな意味、読みは

総画数56。史上、最も複雑な漢字と言われている字が、中国のネットで話題になっています。元々、限られた地域でしか使われていませんでしたが、ネットの登場により、中国全土にその存在が知られるようになりました。中には遅刻した学生のペナルティーとして…