2011-01-01から1年間の記事一覧

陝西の周原遺跡で大型のため池遺構を発見(転載)

【新華社西安12月27日】中国の考古関係者が先ごろ行った発掘調査で、2500年前の周原遺跡に宮殿式の建物や工房だけでなく、9万平方メートルのため池と2000メートル以上の水路が存在していたことを確認し、この都城級の集落遺跡の水利施設に関する神…

西安の「東大寺」:信仰千年の歴史を持つ清真大寺(転載)

西安の「東大寺」:信仰千年の歴史を持つ清真大寺(転載) 清真大寺は西安市の鼓楼の北西にある化覚巷通りに位置し、「化覚巷清真大寺」とも呼ばれる。西安の大学習巷の清真大寺とあわせて西安最古の2大清真大寺と称され、大学習巷の東側にあるため、東大寺と…

西安歌舞鑑賞、陝西歌舞大劇院

西安歌舞鑑賞、陝西歌舞大劇院は西安の夜を楽しむ歌舞ショーの劇場です。 劇場内での食事の後に、唐歌舞を観劇します。 食事の方は、餃子料理がメイン、前菜、鍋物等も用意されています。 飲み物は紹興酒やビールを別料金で注文することが出来ます。 歌舞、…

匈奴のふるさと統万城遺跡で発掘調査、大夏(五胡十六国時代)の宗教壁画墓を発見―中国・陝西北部[転載]

匈奴のふるさと統万城遺跡で発掘調査、大夏(五胡十六国時代)の宗教壁画墓を発見―中国・陝西北部[転載]陝西北部で大夏時代の宗教壁画墓を発見―中国 2011年12月20日、新華ネットの報道によると、中国の考古関係者は先ごろ、匈奴のふるさとである統万城遺跡で発…

西安の古い城壁にひび、スズメの巣に (転載)

西安の古い城壁にひび、スズメの巣に 今月11日、西安の安定門にある一部の城壁に裂け目に多数のスズメが住みついていることがわかりました。城壁は、まるでスズメの巣のようだということです。 西安の古い城壁は1374年〜1378年に建てられ、600年余りの歴史が…

氷掛奇観:黄河最大の滝・壷口瀑布が凍結、虹とつららの冬の奇観を見せる -陝西省宜川県(転載)

氷掛奇観:黄河最大の滝・壷口瀑布が凍結、虹とつららの冬の奇観を見せる -陝西省宜川県

中国陝西省・周公廟遺跡 4000年前の洞窟住宅(転載)

中国陝西省・周公廟遺跡 4000年前の洞窟住宅 中国西部、陝西省宝鶏市にある周公廟遺跡で今年、約4000年前の龍山文化期のものとみられる洞窟住宅の集落跡が 見つかった。先人の暮らしぶりを知る上で貴重な資料となる。

前漢の張安世将軍一族の墳墓が発掘最終段階、漆器や貨幣など見つかる、博物館建設も検討(転載)

2011年12月13日、中国・陝西省西安市にある前漢(紀元前206〜8年)時代の将軍・張安世(ジャン・ アンシー)一族の墳墓のうち、盗掘に遭わなかった唯一の墓の発掘が最終段階に入った。チャイナフ ォトプレスが伝えた。 墓からは非常に貴重な漆塗りの皿3点や…

西安のある建設現場で十六国時代の古墳の彩色儀仗陶俑を含む40点あまりの副葬品を発見した。

西安のある建設現場で十六国時代の古墳の彩色儀仗陶俑を含む40点あまりの副葬品を発見した。

三国遺跡:曹操堡(魏の張郃はここに屯兵したことがある)

三国遺跡:曹操堡(魏の張郃はここに屯兵したことがある)

三国遺跡:司馬昭が包囲された武山鉄籠山

司馬昭が包囲された武山鉄籠山

三国遺跡:天水関より東の鉄堂峡

三国遺跡:天水関より東の鉄堂峡

三国遺跡:天水関姜維墓

三国遺跡:天水関姜維墓

三国遺跡:天水関

三国遺跡:天水関

三国遺跡:木門道及び木門道武侯祠

三国遺跡:木門道 木門道武侯祠 文官像 馬 謖像 武官像

三国遺跡:祁山堡周囲の三国遺跡

蔵兵湾遺跡 圏馬溝遺跡 九谷堆遺跡(祁山から羅堡まで10数里の平地に積み上げた九つ土台) 上馬石(諸葛亮が馬に乗るとき利用した石)など

三国遺跡:礼県祁山堡(武侯祠)観陣堡

三国遺跡:観陣堡 観陣堡の内側 内側の三つの遠見口 真ん中の遠見口から祁山堡がよく見えます 遠見口の内部構造 観陣堡から祁山堡を見下ろす 祁山の地形全景

礼県三国遺跡:祁山堡(武侯祠)点将台

点将台 近くから点将台を見る 点将台から祁山堡を見る

三国遺跡:礼県祁山堡(武侯祠)

遠くから祁山堡を見る 近くから祁山堡を見る 下から祁山堡を見上げる 祁山堡の上から見渡す 祁山堡(武侯祠)

武山四門新庄龐徳故里(三国遺跡)

龐徳故里(三国遺跡) 武山四門新庄村 武山四門新庄村入り口 龐徳衣冠塚

三国遺跡:甘谷六峰郷姜維故里

甘谷姜維像広場 甘谷 姜維古居園 前日本副首相後藤前正晴が書いた姜維記念碑 姜維記念館(姜公祠) 姜維故里碑 大殿 姜維墓 姜家庄

三国遺跡:秦安隴城街亭

秦安隴城街亭 街亭の戦い(地図) 馬謖は陣を敷いた所からの見下ろし写真(下は隴城です) 山頂 下から遠望 隴城 そのほか(三国誌ゆかり) 隴城博物館 街亭古鎮碑 街亭関帝廟

三国遺跡:天水諸葛軍塁

天水諸葛軍塁

2011西安世界園芸博覧会、22日に閉幕

2011西安世界園芸博覧会、22日に閉幕 178日間に渡って開催された2011西安世界園芸博覧会が、22日夜10時に閉幕します。西安世界園芸博覧会の敷地を改造して建てられるテーマパークは、2012年4月にオープンします。 西安世界園芸博覧会は今年4月28日に開園しま…

宝鶏(転載)

マイナー宝鶏 西安外国語大学 加藤 誠 先生 宝鶏は3区9県から成り、陝西省で西安、咸陽に次ぐ大きな市だ。この辺りは周、秦の発祥地で、史跡も多い。 法門寺は、今でこそ立派に修復されて参拝客や観光客で賑わっているが、私が訪問した1986年は、「八重葎…

国慶節でレンタカー大人気、料金5倍に高騰しヤミ業者も出現―陝西省西安市 10月6日(木)5時55分

2011年10月5日、国慶節の連休を迎えた中国・陝西省西安市ではレンタカーの需要が急増し、利用料金が通常の1.5〜5倍にまで跳ね上がっている。どのレンタカー店も半月ほど前から予約が殺到し、連休中の今から借りられる車はほとんどないようだ。中国の各メデ…

東周の車馬坑が洛陽に

東周の車馬坑が洛陽に (転載) 写真は1日、河南省洛陽市で新たに発掘された東周の車馬坑に霧を吹いて湿度を保つ作業員。今回の発掘では大きさの異なる東周時期の車馬坑が発見され、東周時期の埋葬制度や当時の社会、生活の状況を探る上で重要な価値を持つ。

命溢れる「中国の死海」 運城塩湖

運城塩湖は「中国の死海」と呼ばれ、有名なイスラエルの死海に劣らない美しさを持つ。「死海」とは塩の湖の他に何もない事からそう呼ばれるが、運城塩湖は命に溢れている。塩湖をとりまく湿地には草が生い茂り、美しい光景だ。塩湖には死海の神秘さと、死海…

耀州窯遺跡博物館見学所要時間及び内容

耀州窯遺跡博物館は西安市内から車で1時間半以上かかります。 入場時間:09:00〜17:00(火曜日休館) そこで見られるのは1つの耀州窯博物館と2つの耀州窯遺跡となっています。 上記を全部見学するには3時間ぐらいの見学所要時間が必要です(通訳時間込)…

西安民間芸人訪問の旅

陝西民間芸人訪問の旅 - 1名様より催行、2名様又は2名様以上なら一人分の料金がもっとお安くなります。2名様、又は2名様以上の場合、別途お見積もらせて頂きます。お申込グループ毎に専用車と専用ガイドをご用意いたしております、観光地でご自分達のペース…