2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

西安観光情報(西安の基本情報)

西安の基本情報 人口830万人 フライト 所要時間 東京(成田空港)から乗継便で約7時間55分 大阪(関西空港)から乗継便で約6時間 名古屋(中部国際空港)から乗継便で約6時間5分 概要唐の都・長安として世界的に有名な中国を代表する観光都市の一つである。…

中国 司馬遷の故郷 陝西省韓城市 転送

■麻婆豆腐に欠かせない山椒の集散地 西安から北東へ200キロ、山西省との境近くに陝西省韓城市がある。ここにいくと、中国第2の河川・黄河の中流域に広がる黄土高原の文化・歴史や生活ぶりを垣間見ることができる。「史記」を書いた司馬遷の出身地として…

大唐西市2013縁日

大唐西市2013縁日

日本−中国 トキ保護に国境なし 中国・陝西省の協会から活動冊子 転送

羽咋市上中山町、NPO法人日本中国朱鷺(とき)保護協会の村本義雄名誉会長(87)方に、中国・陝西省野生動物保護協会から春節を祝うメールとともに日本と中国が陝西省で協力して進めているトキの保護活動を記した冊子が届いた。沖縄県の尖閣諸島の領有…

西安 北西部最大の灯会(祭り)転送

北西地区最大規模の新春水陸灯会が3日夜、西安で開幕した。同会は民俗的な特色や新たな芸術的手法、伝統と流行との融合などをテーマとし、来場者に視覚の祭典を提供している。(編集YH) 「人民網日本語版」2013年2月5日

米脂アワ 転載

米脂アワ 米脂アワは陝北の黄土高原米脂県の一種の特産物。概して言えば、別名延安アワ。それは色が金色、粒のきらきら明るい質にくっついて、丸い、味と香りを蓄えて数年、米质不変です;蒸しご飯に、甘い香りがゆるみ、かめばかむほど、味わい深い;煮お粥…

「西安 シルクロード」8ヵ所を世界遺産へ申請 (転送)

2013年 1月 30日17:17 / 提供:中国国際放送局日本語放送 中国陜西省文物局の情報によると、「西安 シルクロード」の世界遺産登録に向け、国連教育科学文化機関世界遺産センターへ申請資料を提出したということだ。国家文物局の認定による陜西省の「西安 シ…

西安 独特の蛇年のマスコット(転送)

西安 独特の蛇年のマスコット 西安市大雁塔付近では28日、独特の蛇年のマスコットが通行人の注目を集めていた。デフォルメされたデザインに道行く人からは「すごい」という声が聞かれた。写真は独特の蛇年のマスコット。「中国新聞網」が伝えた。(編集YH) …