2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

秦の馳道(しどう)と直道及び秦の直道の調査のお見積もり

秦の馳道(しどう)と直道 始皇帝27年(前220)に始皇帝は、全国に馳道を作った。馳道とは、一般人は立ち入ることはできない皇帝専用の道路だが、この道は戦車も走れる軍用道路である。一旦事あればすぐさま軍隊をおくれるよう、道路の表層は金属製の鎚でた…

西安の路線バスで女子学生が…、中国ネットに称賛の声=「泣きそうになった!」「善良なあなた、裏切られませんように」

2015年7月10日、陝西省西安市を走る路線バスで、ある女子学生が乗客の代わりに運賃を支払ったことが、中国のネットで話題になっている。 西部網によると、6日午後3時ごろ、西安の路線バスに大荷物を持った女子学生が乗り込んできた。その後、空いている席に…

世界最古天文図によみがえる古代ロマン キトラ古墳壁画解析、秋に特別展

キトラ古墳壁画の天文図1/1枚 世界最古とされる奈良県明日香村のキトラ古墳壁画の天文図(西暦700年ごろ)について文化庁は7月15日、解析の結果、古代中国の洛陽や長安付近で観測、製作された天文図をもとに描かれた可能性があると発表した。