2012-01-01から1年間の記事一覧

入れ墨の文化的意味を探る=中国陝西省西安市の彫師  転送

【新華網】 多くの人は入れ墨について、不良青年のものだと認識している。しかし陝西省西安市南門里の彫師、王超さんは、「入れ墨はもう忌み嫌われる存在ではなくなり、都市部の若いホワイトカラーやおしゃれな人たちの間でも人気となった」と話す。彼をはじ…

洛陽で千年の歴史持つ古道を発見 シルクロードの一部  転送

河南省洛陽市文物考古研究院が明らかにしたところによると、同市の漢函谷関遺跡でこのほど、1千年の歴史を持ち、現代まで使われ続けている古道が発見された。遺跡の東西を貫くこの古道は、当時関所を出入りする唯一の道路であり、シルクロードを旅する人々が…

クリスマス・イブの西安で「唐装スタイル」 転送

24日はクリスマス・イブですが、中国の西安では、唐の時代の衣装を身にまとった若者たちが「江南(カンナム)スタイル」にちなんだ馬乗りダンスを披露しました。 西洋文化の普及につれて、年に一度のクリスマス・イブは中国の若者にとっても一大イベントとな…

秦咸陽宮(戦国時代の秦国都城)遺址博物館

秦咸陽宮遺址博物館はに秦代の社会文化を全面的反映する総合型遺跡博物館です。咸陽市渭城区の窯店鎮牛羊村の北に位置し、西の咸陽市から約13キロメートルです。国家級文物保護財です。 秦咸陽宮1号宮殿遺跡 秦咸陽宮1号宮殿遺跡に上って、漢恵帝劉盈の安…

西安で封泥が出土した場所は秦始皇廟か 転送

【新華社西安12月15日】西安で出土した数千点の秦代の封泥は、秦の政治が中国政治史上、どのような役割を果たしたかを研究するために重要な資料だが、これらの封泥が出土した場所は秦のどのような機関だったのか。専門家の最新の研究によると、出土地点は始…

甘粛省慶陽の民間職人手作りの巨大な刺繍の靴 転送

甘粛省慶陽の民間職人手作りの巨大な刺繍の靴 甘粛省慶陽に住む民間職人10人が刺繍をほどこした大きな靴を制作した。長さ60センチ、幅25センチ、高さ16センチのこの靴は隴繍という刺繍の手法で作られたもので、靴の上には色鮮やかな花などが刺繍されている。…

国家一級保護動物のターキン、村民に衝突し民家に逃げ込む=弁護士は現地政府に治療費請求可と指摘―陝西省 転送

2012年12月5日、中国陝西省安康市の梅花石村で、ウシ科の動物ターキンが村民と衝突してけがを負わせ、民家の台所に隠れた。華商報が伝えた。 ターキンに衝突された村民によると、村には以前野生のイノシシなどが現れたが、脅かすとすぐに逃げた。ところが、…

西安市、歩行者の信号無視に罰金130円 転送

中国のラジオチャンネル「中国之声」はこのほど、「陝西省西安市で歩行者が信号無視をすると、罰金10元(約130円)」と報道。中国版ツイッター「微博(ミニブログ)」で話題になっている。ミニブログでは、同報道が2日で数千回転送され、大多数のネットユー…

12月21日より、上海―西安間の夜行動車組(CRH列車)運行開始。転送

12月21日より、上海と西安を結ぶ夜行新幹線(D306)が運行を開始する。22時に上海を出発し、翌朝8時40分に西安に着くというもので、従来の列車旅よりも3時間以上時間が短縮される。

上海から西安へ初の夜行新幹線運行へ 転送

12月21日から上海と陝西省の西安の間に初の夜行新幹線(CRH電車)が運行されると東方早報が伝えている。 上海鉄道局によれば、この上海―西安の夜行寝台電車はD306の列車番号が付けられ20日夜から運行されるとのこと。 22時に上海駅を出発し、蘇州、常州、南…

12月18日エキゾチックな中国の風北部陝西省の民謡15を歌う 転送

2012年12月にロサンゼルス、北部陝西民謡チームの周Xiaozhouディレクター協会、最も純粋な音楽が世界に真の北部陝西省の民謡で、ワルシャワ、ベルリンに行ってきました、中国北部陝西省の民謡の方々、そして多くの世界. 荒い労働からXintianyouにマイナーな…

馬を引き連れ車道を横断、車は馬が渡りきるまで静止―陝西省西安市 転送

2012年12月1日、中国陝西省西安市の道路を馬が横断していた。観光スポット「大雁塔」で元旦を祝うイベントに参加するため、準備を行っていたという。華商報が伝えた。 最近中国では危険な道路横断をする「中国式道路横断」が関心を集めているが、馬を引き連…

新ブログ

新ブログ(中国語) 遊長安 http://blog.sina.com.cn/u/3170310505

お腹の大きなカラー兵馬俑が登場(陝西省西安市) 転送

11月19日、陝西省西安市の街角に大きなお腹の青と緑一対の兵馬俑が出現した。2体の兵馬俑は建物入口近くで来場者を出迎えるポーズで立っており、多くの通行人が足を止めてユーモラスなオブジェに見入っていた。

西安―成都643キロ、秦嶺山脈越える初の高速鉄道着工 転送

【新華社西安10月31日】中国中部を東西に横断する秦嶺山脈をトンネルで越える初の高速鉄道の建設が27日正式に始まった。陝西省の省都西安から四川省の省都成都までの全長643キロの旅客専用線で、設計時速250キロ。

シルクロードの夢「洛陽唐三彩」の製作現場から,転送

唐三彩は、釉薬の鮮やかさ、工程の複雑さから、唐代を最も代表する陶磁器である。歴史では、唐三彩の製法は宋代末期から元代初期に一度失われ、清代末期に隴海鉄道建設時に河南省洛陽市北邙一带から大量の唐三彩が出土したことから、この国宝の全体像が注目…

ヤンコ踊りを楽しむ人々−中国・陝西省 転送

【新華網河南11月6日=王頌】中国・陝西省の北部地域では、都市部の広場や農村部の庭、畑などで、人々がドラや太鼓に合わせて扇子などをかざしながらヤンコ踊りを楽しむ光景をよく見ることができる。

「十八大」を迎えて延安に多くの観光客 転送

中国共産党第18回全国代表大会(「十八大」)を間近に控え、革命の聖地・延安には観光のオフシーズンにも関わらず多くの観光客が訪れ、棗園や楊家嶺、王家坪などの革命旧跡、延安革命記念館は多くの人で賑わっている。(編集YH)

お客様の声 

ゲイさん 本日無事に帰国しました。 西安では大変お世話になりありがとうございました。 日本国内の旅行サイトなどに西安旅行が問題ないこと、 金橋旅行を利用したことなどを今後書き込みしていくつもりです。 西安の日本人旅行者が増えることにつながればと…

「唐三彩」のトイレが出土―陝西省西安市 1300年前の唐代のボットン便所!転送

16日、中国・陝西省の考古学研究院修復作業室では、今月初めに同省西安市で発見された「唐三彩」のトイレの修復作業が行われていた。

西安空港  飛行機の乗り継ぎ お客様の口コミ

Q 中国は西安について。 飛行機の乗り継ぎで西安に行きます。 乗り継ぎ時間は約六時間ですので実際使える時間は四時間若しくは三時間くらいだと思いますが、折角なので兵馬俑など西安の世界遺産や市街地に赴きたいなと考えてます。 空港から電車あるいはタク…

阿倍仲麻呂記念碑、転送

阿倍仲麻呂記念碑、転送 西安の興慶宮公園に立つ阿倍仲麻呂記念碑。三笠山の歌が「翘首望东天、神驰奈良边。三笠山顶上、想又皎月圆」と中国語で刻まれている。これは、西安と日本の奈良市の友好都市関係締結五周年を記念して、1979年7月1日に立てられたもの…

無形文化財の麺作り 若者離れで継承者に不安―陝西省呉堡県 転送

【新華社呉堡(陝西)】麺を天日干しにする霍根成さん。(8月22日撮影) 陝西省呉堡県張家山鎮に住む今年60歳の霍根成さんは麺づくりの達人。7歳に親から作り方を教わり、長年、麺づくりで生計を立てている。2010年、呉堡県の麺作りは陝西省の第3…

西安で2000年前の水道管を発見 転送

【新華社西安8月27日】中国の考古関係者は先ごろ、約1カ月にわたる緊急発掘を行い、西安市西郊外の阿房宮遺跡内の道路工事現場で長さ20メートルの前漢時代の水道管を発見した。この発見は中国古代の建築計画、特に秦漢時代の宮殿の給排水システムの研究に…

西安名物「羊肉泡馍」 お客様の口コミ

西安、昔の長安ですが、ここには今でも城壁があります。 城壁と言っても日本の大阪城や姫路城の城壁のイメージとは異なります。 中国語では「都市」を「城市」(chengshi)と言うことから、中国での城は、街のイメージです。 城壁とは、街をぐるっと囲んだ壁…

大連発着、シルクロードの起点、11の王朝の都、古都西安

大連発着、シルクロードの起点、11の王朝の都、古都西安 【古都西安〜秦の始皇帝陵地下軍団「兵馬俑」】 日程: 9月8日:CZ6434 大連7:30〜西安 9:50、兵馬俑・華清池・大雁塔 9月9日:MU2297 大連14:05〜大連 16:00、鐘楼・南門城墙・碑林博物館 見積: 2名…

中国陝西省府谷県の歴史語る長城 転送

【新華網=李キン】 史料によれば、中国陝西省楡林市府谷県内にある長城はもともと、魏国が国境の安全を守るために建造したものだ。以降の王朝はこれをもとに修繕を続けた。現存する長城は明の成化年間(1465〜1487年)に建造されたもので、全長は2…

西安地下鉄1号線でロングレール敷設完了、13年9月開通へ 転送

西安地下鉄1号線でロングレール敷設完了、13年9月開通へ 【新華社=カク同前】 8月29日、中国陝西省の西安地下鉄1号線西咸区間トンネル出口を通過していた車両。 この日、中鉄十一局などが施工を担当する西安地下鉄1号線軌道工事で、ロングレールの…

兵馬俑 転送

兵馬俑とはそもそも陝西省にある秦の始皇帝の陵墓周辺に埋葬された兵士や馬をかたどったものをさす。1987年秦の始皇帝陵の一部として世界遺産に登録された。兵馬俑は西安から東に30キロ離れた臨潼県にある、秦の始皇帝陵の副葬坑である。7,000以上の等身大の…

中国の地方中小都市の発展−地下資源で儲けた楡林市、祖先祭祀で発展する固始県 お客様の口コミ

中国の地方中小都市の発展−地下資源で儲けた楡林市、祖先祭祀で発展する固始県 (1)楡林市 先日、学生時代に何度も通った陝西省北部楡林市を約10年ぶりに訪れました。90年代後半は車で20分ほども行けば空港で、そのそばには砂漠が広がっていました。その楡…