2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「戦国七雄」の民謡は今?

「戦国七雄」の民謡は今?(後編) 2018-11-30 14:20 CRI 中国の歴史において戦国時代は、多くの国が覇権を争い、偉大な人物を輩出した激動の時代です。200年にわたる群雄割拠の動乱を経て、秦は戦国七雄の他の6国を制圧し、中国全土を統一しました。秦は何故…

浙江長龍航空が西安とマカオ結ぶ直行定期便就航…週3往復

中国・浙江省の杭州を拠点とする浙江長龍航空(IATAコード:GJ)が11月22日、陝西省の西安咸陽国際空港とマカオ国際空港を結ぶ直行定期便を就航。運航日は火、木、日曜の週3往復。 マカオ国際空港運営会社にあたるCAMが26日に公表したプレスリリースによれば…

中国と日本にある「楊貴妃の墓」、いったいどっちが本物なの?=中国メディア

中国メディア・東方網は17日、「明らかに陝西省で死んだ楊貴妃の墓が、どうして千里も離れた日本に存在するのか」とする記事を掲載した。 記事は、山口県に「楊貴妃の里」と呼ばれる観光スポットがあることを紹介。歴史書に陝西省の馬嵬坡で死んだと明記さ…

陝西省渭南市白水県のある工事現場で大量の古銭が見つかった。

発掘後、整理された古銭は、合計460キロ、約10万枚。現在までの鑑定結果によると、これらの大部分が北宋時代の古銭とみられている。

2018世界「硬科技」及び「一帯一路」イノベーション協力大会が西安で開幕

2018世界「硬科技」及び「一帯一路」イノベーション協力大会の開幕式 2018世界「硬科技」(中国・西安光学精密機械研究所の米磊博士が提唱した新概念の技術、英訳は“Hard&Core Technology”)及び「一帯一路」イノベーション協力大会が8日、陝西省西安市で開…

中国で2000年前の酒を発見、ワインか 前漢時代の墓調査で

(CNN) 中国河南省の洛陽市の文化遺跡・考古学研究所は8日までに、同省での前漢王朝時代の墳墓発掘作業で2000年前のものとみられる青銅製のつぼの中にワインのようなアルコール性液体が入っているのを発見したと報告した。中国の国営新華社通信に明…