2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

中山国の生活の様をその目に=西安

「神秘の王国――古代中山国歴史文化展」(中山国は戦国時代に出現した現代の河北省中部一帯を領土とした国)が20日、陝西省西安市の秦始皇帝陵博物院で開幕しました。 本展示会は、「鮮虞中山」(鮮虞は古代の民族名)、「国都霊寿」(霊寿は中山国が遷都した…

世界的な中国骨董品ブームにより、中国で墓の盗掘が急増―シンガポール紙

2017年7月17日、中国の骨董品に対する世界的なニーズが高まっていることで、墓の盗掘稼業が再び勢いを増している。環球時報が伝えた。シンガポール紙ザ・ストレーツ・タイムズは16日の記事で、陝西省の宝陵村で昨年11月、工事中の敷地で見つかった古い墓に侵…

中国各地で豪雨被害、秦始皇帝・兵馬俑展示施設も浸水―中国メディア

中国各地で大雨による被害が続いている。陝西省西安市では秦・始皇帝の兵馬俑展示施設に水が流れ込んだ。中国ではこのところ、黒龍江省、吉林省、山西省、広東省など、広い地域にわたって大雨による被害が発生している。中国中央気象台は20日午前8時から21日…

東京ドーム8個分の敷地に長安の都を再現!『空海』ポスタービジュアル解禁

総製作費150億円をかけ、陳凱歌(チェン・カイコー)監督、染谷将太主演で映画化される日中共同製作映画『空海―KU-KAI―』のポスタービジュアルが解禁となった。・染谷将太が総製作費150億円の日中共同製作映画『空海』に主演!本作は、ベストセラー作家・夢…

楊暁陽「シルクロード――写実から写意まで」が西安で開催

中国国家画院の楊暁陽院長がシルクロードをテーマに、30年以上かけて制作した400点あまりの美術作品が、7月8日に西安に登場しました。 「シルクロード――写実から写意まで」楊暁陽美術作品および文献作品展は、「生活のスケッチ」、「テーマの探求」、「丹青…

中国高速鉄道、シルクロード沿い全線開通 2300キロ

蘭州西駅で出発を待つ高速鉄道の車両=9日、中国甘粛省(共同) 中国内陸部の陝西省宝鶏と甘粛省蘭州を結ぶ高速鉄道が9日、営業運転を開始した。中国メディアが伝えた。これにより陝西省西安から新疆ウイグル自治区ウルムチまで古代のシルクロード沿線を結…

マイナス40度や砂ぼこりも大丈夫!悪天候対応の高速鉄道が西安でお目見え―中国

西安鉄路局西安北動車所に6日、CRH5G型高速鉄道車両が到着した。中国新聞網が伝えた。 この高速鉄道車両は甘粛省蘭州市と新疆を結ぶ蘭新線の特殊な自然環境に対応するため開発された。零下40度以上の高原・寒冷地での正常な運行を可能としているだけでなく、…

宝蘭高速鉄道、9日全線開通 営業開始

西安鉄道局は、宝鶏と蘭州を結ぶ宝蘭高速鉄道が今月9日に全線開通、運営を開始することを明らかにした。 鉄道部門は6日午後4時から同高速鉄道の乗車券販売をスタートする。 同鉄道の開通により、中国西北地区が全国高速鉄道ネットワークに完全に組み入れられ…

カザフスタン・中国商品見本市が開幕

中国とカザフスタンの国交樹立25年に当たり、中国とカザフスタン、その他の中央アジア諸国との経済・貿易交流を促すため、第15回カザフスタン・中国商品見本市が6月29日、カザフスタンの最大都市アルマイトで開幕しました。陝西省楡林産のウール防寒服や農産…

「日本の新幹線よりすごい!」=中国の高速鉄道を大学生が絶賛

6月26日に運行を始めた中国の高速鉄道の新型車両「復興号」。各方面から注目が集まる中、環球網は30日付の記事でアモイの若者が中国鉄道を絶賛していると伝えた。