2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

西安市と蘭州市で食べた「手抓羊肉」

人民網が主催する報道取材プロジェクト「新シルクロードを行く」のメンバーは19日、陝西省西安市を出発し、鳳県を通過して、甘粛省の両当県で1日を過ごした。その後、21日午前に同省の蘭州市に向かって出発。天水市を通過して、夜に蘭州市に到着した。これら…

陝西省が1800万円を投じて唐高力士墓道を改修

陝西省が1800万円を投じて唐高力士墓道を改修 唐代の有名な宦官、高力士の墓は長年にわたり修復されず、倒壊の危機に瀕していた。陝西省は109万元(約1800万円)を投資して改修・補強工事を行なうことを決定し、既に墓道入口の保護建築物の主体工事は完了し…

安塞三絶の一つ 安塞腰鼓

安塞腰鼓、切り紙、農民画は「安塞三絶」と呼ばれてる。 これらの文化要素が陝西省安塞県を中国の文化大県にしている。 安塞腰鼓は2006年、国務院の許可を経て第1期国家級無形文化遺産リストに登録された。 安塞腰鼓は非常に独特な民間大型舞踊芸術で2000年…

建設現場で何やら騒ぎ・・・地下から古銭がざっくざく、周辺住民も突入「それっ」=中国・陝西

陝西省宝鶏市のマンション附属施設の建設工事現場で28日、大量の古銭が出土した。工事現場の作業員が騒ぎ始めた。マンション住民らは、作業員が古銭を集めていると分かった途端に殺到。“身分の違い”を忘れて、皆で掘って持ち去った。事態を知った警察が回…