2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

西安空港  飛行機の乗り継ぎ お客様の口コミ

Q 中国は西安について。 飛行機の乗り継ぎで西安に行きます。 乗り継ぎ時間は約六時間ですので実際使える時間は四時間若しくは三時間くらいだと思いますが、折角なので兵馬俑など西安の世界遺産や市街地に赴きたいなと考えてます。 空港から電車あるいはタク…

阿倍仲麻呂記念碑、転送

阿倍仲麻呂記念碑、転送 西安の興慶宮公園に立つ阿倍仲麻呂記念碑。三笠山の歌が「翘首望东天、神驰奈良边。三笠山顶上、想又皎月圆」と中国語で刻まれている。これは、西安と日本の奈良市の友好都市関係締結五周年を記念して、1979年7月1日に立てられたもの…

無形文化財の麺作り 若者離れで継承者に不安―陝西省呉堡県 転送

【新華社呉堡(陝西)】麺を天日干しにする霍根成さん。(8月22日撮影) 陝西省呉堡県張家山鎮に住む今年60歳の霍根成さんは麺づくりの達人。7歳に親から作り方を教わり、長年、麺づくりで生計を立てている。2010年、呉堡県の麺作りは陝西省の第3…

西安で2000年前の水道管を発見 転送

【新華社西安8月27日】中国の考古関係者は先ごろ、約1カ月にわたる緊急発掘を行い、西安市西郊外の阿房宮遺跡内の道路工事現場で長さ20メートルの前漢時代の水道管を発見した。この発見は中国古代の建築計画、特に秦漢時代の宮殿の給排水システムの研究に…

西安名物「羊肉泡馍」 お客様の口コミ

西安、昔の長安ですが、ここには今でも城壁があります。 城壁と言っても日本の大阪城や姫路城の城壁のイメージとは異なります。 中国語では「都市」を「城市」(chengshi)と言うことから、中国での城は、街のイメージです。 城壁とは、街をぐるっと囲んだ壁…

大連発着、シルクロードの起点、11の王朝の都、古都西安

大連発着、シルクロードの起点、11の王朝の都、古都西安 【古都西安〜秦の始皇帝陵地下軍団「兵馬俑」】 日程: 9月8日:CZ6434 大連7:30〜西安 9:50、兵馬俑・華清池・大雁塔 9月9日:MU2297 大連14:05〜大連 16:00、鐘楼・南門城墙・碑林博物館 見積: 2名…

中国陝西省府谷県の歴史語る長城 転送

【新華網=李キン】 史料によれば、中国陝西省楡林市府谷県内にある長城はもともと、魏国が国境の安全を守るために建造したものだ。以降の王朝はこれをもとに修繕を続けた。現存する長城は明の成化年間(1465〜1487年)に建造されたもので、全長は2…

西安地下鉄1号線でロングレール敷設完了、13年9月開通へ 転送

西安地下鉄1号線でロングレール敷設完了、13年9月開通へ 【新華社=カク同前】 8月29日、中国陝西省の西安地下鉄1号線西咸区間トンネル出口を通過していた車両。 この日、中鉄十一局などが施工を担当する西安地下鉄1号線軌道工事で、ロングレールの…

兵馬俑 転送

兵馬俑とはそもそも陝西省にある秦の始皇帝の陵墓周辺に埋葬された兵士や馬をかたどったものをさす。1987年秦の始皇帝陵の一部として世界遺産に登録された。兵馬俑は西安から東に30キロ離れた臨潼県にある、秦の始皇帝陵の副葬坑である。7,000以上の等身大の…

中国の地方中小都市の発展−地下資源で儲けた楡林市、祖先祭祀で発展する固始県 お客様の口コミ

中国の地方中小都市の発展−地下資源で儲けた楡林市、祖先祭祀で発展する固始県 (1)楡林市 先日、学生時代に何度も通った陝西省北部楡林市を約10年ぶりに訪れました。90年代後半は車で20分ほども行けば空港で、そのそばには砂漠が広がっていました。その楡…

陜西省・楡林市 衛城の城壁を補修 10月完了へ 転送

【新華網=江宏景】 陜西省楡林市にある衛城の城壁は全国の重点文物に指定され、歴史的に有名な町の象徴となっている。 城壁の一部は長年修理しなかったため、老朽化が進み、崩壊事故が頻繁に発生していた。このため楡林市政府は、城壁の補修を決定。補強・…