2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「不老不死の薬探せ!」 始皇帝の命令、木簡から確認

【12月26日 AFP】中国で2002年に見つかった大量の木簡の中に、秦の始皇帝(Qin Shihuang)が国内各地で不死の薬を探すよう命じた布告や、それに対する地方政府からの返答が含まれていることが、最新の調査で明らかになった。 中国国営の新華社(Xinhua)通信…

春秋時代の周王朝に似た墳墓を発見 陝西省

【12月18日 CNS】中国・陝西省(Shanxi)考古研究院は12日、春秋時代の周王朝によく似た墳墓を発見したと発表した。同国内でも最大規模とみられる。今回発見されたのは劉家洼(Liujiawa)遺跡で、同省澄城県(Chengcheng)に位置し、現在までに56か所の墳墓…

陝西省で最大規模の丹霞地貌遺跡を発見

陝西省延安市安塞区の丹霞地貌の風景(9月27日撮影)。 陝西省国土資源庁によると、陝西省南部の漢中市で昨年発見された世界レベルとなる天坑群地質遺跡に続き、陝西省地質調査院の職員が今年、陝北(陝西省北部)・渭北エリア(渭河北部)で大規模な丹霞地…

京都・読書之森 京都を古地図で歩く本/京都

(ロム・インターナショナル編、河出書房新社、620円(税抜き)) 「昔の記者は足で稼いでネタを探してきた。これだから最近の記者は……」。取材先の警察官からたしなめられ、なるべく休日は京都市内を出歩くよう心に決めている。今見ている京都の風景は、…