JTB首都圏、「新ユーラシア大陸横断15,000km 61日間バスの旅」を発売 転送

JTB首都圏の高品質旅行専門店「JTBロイヤルロード銀座」は、「新ユーラシア大陸横断15,000km 61日間バスの旅」を、5月29日から発売する。

 今回、西安からローマまでのシルクロード1万5000kmを、すべて陸路で移動するバスの旅を企画しました。シルクロード沿いの15ヵ国を、61日間かけて走破する。西安からローマまで、シルクロード全線を陸路で移動するのは、パッケージツアーとして初めての商品となる。

 59泊61日間の長期にわたるバス旅行となるため、宿泊する43都市中、16都市で連泊する行程にしたとのこと。同行するのは、シルクロードの歴史や現地に精通したベテラン添乗員となる。

 9月から10月にかけて、中国、中央アジア、ヨーロッパと、次々に変わる車窓からの景色や史跡、様々な国の人々との出会いや文化を楽しみながら15ヵ国を巡る。61日間のツアー中に表情を変える紅葉を楽しみ、時には沿道の町でバスを停め、露店で販売される収穫されたばかりの果物を楽しむなど、バス移動ならではの旅情を堪能できるのが大きな特徴となっている。

 同社は2006年まで、一部区間を航空機で移動するシルクロードツアーを実施していたが、一部地域の政情不安などによって、実施を見合わせていた。ツアーの復活を期待する声が多く、ルート上の国々の政情が安定したこともあり、ツアー内容を刷新し、新たに発売したとのこと。

 シルクロードはシニア層の関心が高く、以前実施のツアーでも、比較的高い年代層に支持されており、知的好奇心の旺盛な団塊世代に向けた企画として販売する。

 通過する国は中華人民共和国キルギスカザフスタンウズベキスタントルクメニスタン、イラン、トルコ、ギリシャマケドニアアルバニアモンテネグロボスニア・ヘルツェゴビナクロアチアスロベニア、イタリアの15カ国。時間と資金とそしてシルクロードへのロマンを待ち合わせている方はぜひ!