西周豊京、鍋京遺跡

西周豊京、鍋京遺跡

 豊京と鍋京は西周の都で、その遺跡は西安市の西南2.5キロの豊河の両岸にあります。この都の建立に以後、中国の多くの王朝が陜西省に都を置くようになりました。豊京と鍋京は川の両岸に別れていますが、橋や船で結ばれていて密接な関係にあり、実際は2つの区に分かれている1つの都市です。現在、豊京、鍋京があた場所は建物の後が残っているだけで何も残っていませんが、大規模な考古学調査により、豊京と鍋京のが概要がわかってきました。豊京遺跡は東西が5キロ、南北が2.5キロで、鍋京遺跡は東西1.5キロ、南北が4キロの広さであrことがわかり、同時に多数の文化的発見をしました。張家村付近では7つの車馬とともに殉葬された墓が発見されました。それ以外にも、両遺跡から青銅器、骨器、玉器、蚌器、陶器や装身具、瓦などの建設材料などが発見されました。
 住所: 豊河の両岸 電話: 
 開放時間: 
 入場料: 元 観光所要時間:40分間