オバマ夫人が家族と共に兵馬俑を参観  転送

  中国国家主席習近平夫人の招待を受け、アメリカ大統領夫人のミシェル・オバマ夫人が母親と二人の娘と共に24日、西安兵馬俑を参観した。  
  
  ミシェル夫人一行は2014/3/26午後1時ごろ、西安の秦陵博物院に到着し、一号俑坑に入った夫人は、思っていた以上の兵馬俑の規模の大きさに驚いた様子だったという。博物院院長の説明にも一行は感嘆しきりの様子だった。兵馬俑では現在も発掘が続いており、発掘した欠片を一つ一つ繋ぎ合わせる作業を目にした一行は、その複雑で細心の注意が必要な作業に感心しきりで、どのように修復するのか、修復にはどれほどの時間がかかるのかなどの質問をしたという。

  滞在は1時間ちょっとと短かったものの、ミッシェル夫人は二号坑の参観を終えた際、「このような独特な機会に恵まれたことに感謝します。人を虜にする古代中国の奇跡を目にすることができ、私たち家族はここに来られたことを光栄に思います。私たちはこのたびの訪問をずっと貴重なものと思うでしょう。」とコメントを残した。この後一行は、西安の城壁の観光も行ったという。