2008-10-25から1日間の記事一覧

西北大学内の西安航空館編

↑西安西北大学内の西安航空館の写真

未来の楽遊園鳥瞰図編

↑西安未来の楽遊園鳥瞰図

羊頭鎮李爽墓壁画編

↑西安羊頭鎮李爽墓壁画の写真 ↑西安羊頭鎮李爽墓壁画の写真 ↑西安羊頭鎮李爽墓壁画の写真 李爽(592-668)西安市雁塔区、李爽の字は乾祐、京兆長安の人。貞観元年(627年)に殿中侍御史となり、長安令、治書御史などを歴任した。中書令の駲遂良とは不仲で…

テレビタワー編

↑西安テレビタワーの写真

陝西省自然博物館編

↑西安陝西省自然博物館の写真

植物園編

↑西安植物園の写真

井真成墓誌銘編

↑西安井真成墓誌銘の写真 ↑西安井真成墓誌銘の写真

吉備真備記念碑編

↑西安の吉備真備記念碑

恵果墓編

恵果(747-805)西安市雁塔区、唐代の名僧で俗姓は馬。陝西省臨潼の人。九歳のときに長安の青龍寺で出家し、大慈恩寺で戒を受けた。興善寺で不空の元で学び、不空から恵果に密法を伝授された。大歴2年(767年)に密法を大成させ、青龍寺の東塔院の道場で…

青龍寺

↑西安青龍寺の写真 ↑西安空海記念碑の写真 青龍寺 青竜寺は唐代の長安城新昌坊の東南隅にありました。隋の文帝の開皇二年(582年)にこの地に霊感寺が建立されたのに始まります。霊感寺はその後、戦乱のため廃絶しましたが、唐の高宗の竜塑二年(662年…

大興善寺

↑西安大興善寺の写真 大興善寺 大興善寺は西安城の南、長安路の西側にあります。この寺は西晋時代の武帝の泰始年間から泰康年間(265−289年)までに建立されたもので、約1600年の歴史を持っています。仏教は長安では隋、唐の時代に盛んになり、そ…

陜西省歴史博物館

↑西安陜西省歴史博物館の写真 歴史博物館 唐代の建築様式を取り入れた中国一の博物館であり、収蔵品が37万点、そのうち6000点が常時展示されている。原始社会から明の時代までの長い歴史を代表する貴重な文化財がここに集められ、一堂にして中国の50…

曲江池公園遺跡編

↑西安曲江池公園遺跡の写真

寒窯編

↑西安寒窯の写真

大唐芙蓉園編

↑西安大唐芙蓉園の写真

秦二世胡亥陵墓編

↑西安秦二世胡亥陵墓の写真 秦二世胡亥(前230−前207)西安市雁塔区 胡亥は始皇帝の第26子。始皇帝は臨終前に長男の扶蘇を即位させるように指示したが、宦官の超高と丞相の李斯が勅書を捏造して胡亥を即位させ、扶蘇と蒙恬を自殺させた。前209年…

大雁塔音楽噴泉広場(北広場)編

↑西安大雁塔音楽噴泉広場(北広場)の写真

大雁塔と大慈恩寺

↑西安大慈恩寺と大雁塔の写真 大慈恩寺と大雁塔 歴代の王朝が都を定めた長安。その長安で古都の雰囲気を演出しているもののひとつに大雁塔があります。塔は現在の西安の東南郊外慈恩寺境内にあります。慈恩寺は648年、唐の第三代皇帝高宗李治が亡くなった…

西安博物院編

↑西安博物院の写真

小雁塔と薦福寺

薦福寺と小雁塔小雁塔は薦福寺の境内にあります。この寺は唐玄宗皇帝の娘襄城公主の住宅と開化坊の半分を占めて、長安城のほぼ中央にその偉容を誇っていました。684年、則天武后が亡くなった夫、高宗皇帝の百日忌明けの行事を機に、その冥福を祈るために…

隋大興城と唐長安城遺跡

↑西安隋大興城と唐長安城遺跡の写真 隋大興城と唐長安城遺跡 隋の文帝楊堅は581年に帝位についた後、龍首原南坡で新しい都すなわち大興城の建設に取りかかりました。大興城の名称は楊堅は帝位につく前は大興公に封じられていたことに因んで付けられました…

興慶宮公園

↑西安興慶宮公園の写真 ↑西安阿倍仲麻呂記念碑の写真 興慶宮公園 興慶宮は今の城外、東南郊外にあり、唐代の興慶宮の一部です。昔の興慶宮は玄宗皇帝の兄弟五人の王子たちの御殿として造営されました。その後、皇帝や貴族たちがよくここで歓楽を尽くしました…

臥龍寺

↑西安臥龍寺の写真 臥龍寺(後漢、西安市碑林区)臥龍寺は西安市柏樹林街臥龍巷にある。1800年以上の歴史を持つ寺で、国務院によって全国仏教重点寺院に指定されている。寺の面積は15ムー、中院、東院、西院で構成され、中院には金剛殿、斎堂殿、方丈…

宝慶寺塔

↑西安宝慶寺塔の写真 宝慶寺塔 宝慶寺塔は西安城壁南門の内側、書院門の入り口のそばに建っている。宝慶寺は隋文帝の寿初初年に大興城(長安城)安仁坊に建てられたが五代初年に現在の塔のあるところに移された。塔は唐太和・開成年間に建てられ、五色のレン…

関中書院編

↑西安関中書院の写真

西安事変旧跡(張学良公館)

↑西安事変旧跡(張学良公館)の写真

碑林博物館

↑西安碑林博物館の写真 碑林 西安碑林博物館は西安城南門の東にあります。碑林とは文字や図像を刻んだ多数の石碑の集合を意味します。西安碑林は昔の西安の孔子廟を基礎として1087年に建てられました。この博物館は石碑展示室、石刻展示室、臨時展示室の…

西安城壁 西門 東門 南門 北門

←西安城壁西門の写真←西安城壁東門の写真←西安城壁南門の写真←西安城壁北門の写真 紀元1374年から1378年にかけて築かれた西安城壁は長方形を成し、周囲11.9Km、高さ12m、上部の幅は12〜14m位、中身は土、表面はレンガで覆われて、現存す…